2005年7月17日。
yahooのトップのニューストピックスを見て驚いた。
岡村靖幸」「覚醒剤」「逮捕」


古くからのファンだけど、これには流石に驚いた。
驚き、呆れ、うなずき、怒り、虚脱、失笑。


そして、この日に3曲ほど聞いて、
今日まで靖幸は聞いていない。



はてなとかウィキペディアとか、面白いよね。
言葉を入れるとその語の説明が出てくる。
アクリル樹脂って何だ?とか調べたり、有名人の詳細なプロフィールを見たり。
で、何の気なしに岡村靖幸って入れたわけよ。
まぁー、最後は逮捕、判決で締められてるんだろうなと思ったら、
「ファンサイトに本人からの謝罪メッセージが〜〜」とか書いてあるじゃあないですか。
いやいやいやいやいや。


今日まで、歌も聞いてなかったし、検索かけたり、スレッドも未読でいたんだよ。
なんか避けてたって言うか、聞きたくなかったし。
別に嫌いになったわけじゃあないんだ。
携帯音楽プレーヤーでも靖幸の名前はくるくるとスルー。
聞きたいけど聞きたくない。
曲が頭に浮かんできても違うこと考えたりしてた。
あ、でもほら、いつ禁断症状がでるか、とかちょっと面白くなってきたりもして。
いつになったら心地よく聞ける日が来るんだろう、とか考えたりもした。
なんとなく、ただなんとなく聞けなかったんだ。
なんでだろ。


で。
速攻検索かけてそのファンサイトを見てみたわけ。
そこには彼からファンに向けたメッセージがッッッ!!。
なんと、自筆もあり!


僕らは裏切られてる訳だから、正直その言葉が本心かどうかは判らない。
あぁ良かった、と安堵してもいいし、その場のでまかせなんじゃあないの、と疑ってもいいと思う。
自分でもどっちの気持ちなのかわからない。
でも僕はその文章を読んで、明日からまた靖幸を聞いてみようと思った。
罪を認めて、反省して、もう二度とやらない。
そんな簡単にいくかわからないけど、待っている人と伝えたいことがあるなら、
負けないで、と言いたい。
この件で怒った人、失望した人、離れた人、色々いると思うけど、
僕は怒ってがっかりしたけど、離れない。
またあなたの歌を聴きたいから。


4ヶ月たってやっと自分の気持ちの整理がついた感じ。
こんな長い間靖幸を聞かなかった事なんて無かったかも。
うーん、びっくりだ。
でー、明日から聞くんですけど、
4ヶ月ぶりの靖幸、第1曲目はなんの曲にしようかねぇ??